本記事では、「ご用件を承りますが」の言い換え語を解説します。
「ご用件を承りますが」とは?どんな言葉
相手の要望を聞くことをあらわしています。
お客様相手に用いる言い方で、丁寧な言い回しになっています。
「もしよろしければ、私がご用件を承りますが」のように用いていきましょう。
ビジネスでも使える「ご用件を承りますが」の言い換えのお勧め
ここでは「ご用件を承りますが」のビジネスでの言い換えのお勧めを詳しく紹介します。
「ご用件を伺っても、よろしいでしょうか」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「ご用件を承りますが」でも満足な言い方ですが「よろしいでしょうか」を付けると、さらにソフトな言い方に聞こえます。
相手に許可をもらうというニュアンスが加わるので、嫌味のない言い方になるでしょう。
「ご要望をお聞かせください」
◆ 使い方やニュアンスの違い
相手の求めていることに、耳を傾けるニュアンスがあります。
「差し支えなければ」などの断りの言葉を入れると、さらに上品な言い方に。
臨機応変に取り入れてみましょう。
「ご用件をお伺いしても、よろしいでしょうか」
◆ 使い方やニュアンスの違い
こちらも丁寧に聞こえる言い方です。
自分を下に下げる言い回しになるので、安心してお客様対応に臨めます。
もし他のお客様対応で相手を待たせてしまった場合は「お待たせして、誠に申し訳ございません」とひと言添えると、穏便にことを運んでいけます。
クッション言葉を挟んで、用いていきましょう。
「ご用件を承りますが」のカジュアルな言い換えのお勧め
ここでは「ご用件を承りますが」のカジュアルな言い換えのお勧めを詳しく紹介します。
「どのようなご用件ですか」
◆ 使い方やニュアンスの違い
自宅に飛び込み営業の方が、訪ねてくる時があります。
不審な場合は対応しないということが鉄則ですが、うっかり宅急便かと思いインターホンに出てしまうことも。
相手がなかなか内容を切り出さない時は、ひと言伝えて購入や契約の意思がないことを伝えておきましょう。
「お急ぎですか」
◆ 使い方やニュアンスの違い
急ぎの用がありそうな人に、声をかける時の言い方です。
「担当者と連絡を取りたい」など個々の事情を抱えていることが多いので、話を伺って適切に対応していきましょう。
「私でよろしければ」
◆ 使い方やニュアンスの違い
何かを伝えたそうにしている人がいて、助けてあげたい時もあります。
やんわりと申し出をする時の言い方が、こちらです。
思いをくみ取りたい時のひと言にしてみましょう。
まとめ
「ご用件を承りますが」を解説しました。
他の言い回しも学んで、ビジネスシーンや日常会話にプラスしていきましょう。