本記事では、「顧客(こきゃく)」の言い換え語を解説します。
「顧客」とは?どんな言葉
「顧客」という言葉は、「商売やビジネスなどにおけるお客さん」あるいは「特定の商品やサービスなどを買い求める人たち」などという意味合いで使われており、自分の会社や自社の商品などをひいきにしてくれるお客さんなどというニュアンスで使われる文言になります。
ビジネスでも使える「顧客」の言い換えのお勧め
ここでは「顧客」のビジネスでの言い換えのお勧めを詳しく紹介します。
「得意先(とくいさき)」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「日常的に取引をする相手方」あるいは「いつもよく買ってくれるお客さん」などという意味合いで使われており、「お客さんの中でも常に自社の商品やサービスなどを使ってくれている相手」などというニュアンスで使われる文言です。
「クライアント」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「依頼をする人」あるいは「取引先の会社」などという意味合いの英単語「client」を由来とする言葉で、「お得意さま」または「依頼主(いらいぬし)」などというニュアンスで使われる表現になります。
「依頼人(いらいにん)」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「仕事や用事などを依頼する人」もしくは「作業や業務などを頼んでくるお客さん」などという意味合いで使われており、「依頼者」という語とほぼ同様のニュアンスで使われる文言です。
「顧客」のカジュアルな言い換えのお勧め
ここでは「顧客」のカジュアルな言い換えのお勧めを詳しく紹介します。
「なじみ」
◆ 使い方やニュアンスの違い
漢字では「馴染み」と表記される言葉で、「なれ親しんいてよく知っている」さまや「固定客(こていきゃく)」などという意味合いで使われる言葉で、「おなじみの料理をお待たせいたしました」などという表現で用いられています。
「常連(じょうれん)」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「いつものように決まっている同じような顔ぶれ」あるいは「いつも同じお店に来るお客さん」などという意味合いで使われており、いつでも一緒に行動している仲間などというニュアンスで使われる文言です。
まとめ
「顧客」の言い換えは、ビジネスシーンから日常会話などのカジュアルな場面まで使える語がいくつか知られています。
それぞれの言い回しには微妙なニュアンスの違いがありますので、さまざまな場面や状況などによって使い分けることをおすすめします。