本記事では、「スタッフまでお声がけください」の言い換え語を解説します。
「スタッフまでお声がけください」とは?どんな言葉
何らかかの問題がある時に、仕事に関わっている者に対し、話しかけるように促す意味を持つ言葉です。
ビジネスでも使える「スタッフまでお声がけください」の言い換えのお勧め
ここでは「スタッフまでお声がけください」のビジネスでの言い換えのお勧めを詳しく紹介します。
「担当者まで仰せ付けください」
◆ 使い方やニュアンスの違い
担当者まで仰せ付けくださいとは、仕事を受け持っている者を意味する「担当者」に対し、言いつけるの謙譲語「仰せ付け」を用い、話しかけるよう促して欲しいことを表す表現です。
「不都合がございましたら担当者まで仰せ付けください」などと使われます。
目上を立てる言い方で、敬語として最適です。
「係の者までお申し付けください」
◆ 使い方やニュアンスの違い
係の者までお申し付けくださいとは、仕事のスタッフの意味がある「係の者」に対し、言いつけることの謙譲語「申し付け」を用いて、声掛けを促す時の言葉です。
「お近くの係の者までお申し付けくださいませ」といった用法になります。
目上に対し失礼のない表現で、敬語として良く使われるでしょう。
「従業員をお呼び止めください」
◆ 使い方やニュアンスの違い
従業員をお呼び止めくださいとは、働いている者を意味する「従業員」に対し、声をかけ留まらせる意味の謙譲語「お呼び止め」を用いて話しかけるよう促してほしい時の言葉です。
「何かございましたら従業員をお呼び止めください」などと用いられます。
仰せ付けよりはソフトな敬語の表現です。
「スタッフまでお声がけください」のカジュアルな言い換えのお勧め
ここでは「スタッフまでお声がけください」のカジュアルな言い換えのお勧めを詳しく紹介します。
「担当者に声をかけてください」
◆ 使い方やニュアンスの違い
担当者に声をかけてくださいとは、スタッフを呼ぶよう促す意味をもつ言葉です。
「質問があれば担当者に声をかけてください」といった用法になります。
明快な表現であり、カジュアルに使って行くことができるでしょう。
「係の人を呼び止めてください」
◆ 使い方やニュアンスの違い
係の人を呼び止めてくださいとは、仕事の担当者を呼ぶよう促す時の表現です。
「何かありましたら係の人を呼び止めてください」などと用いられます。
分かりやすいのが特徴で、敬語ではない通常の会話には最適です。
「スタッフに話しかけてください」
◆ 使い方やニュアンスの違い
スタッフに話しかけてくださいとは、仕事の関係者に声をかけるよう促している言葉です。
「問題がありましたらスタッフに話しかけてください」などと用いられます。
理解しやすい表現で、普段の会話には適切です。
まとめ
※文章スタッフまでお声がけください
スタッフにお声がけくださいの言い換えは、ご覧のように敬語からカジュアルまで多々ありました。
場面によって適切な表現を選び取ってみるのが宜しいでしょう。