本記事では、「クレーム」の言い換え語を解説します。
「クレーム」とは?どんな言葉
「クレーム」という言葉は、「主張」または「申し出」などという意味を持っている英単語の「claim」を由来とする語で、日本語では「苦情(くじょう)」あるいは「商品取引などにおける損害賠償(そんがいばいしょう)の請求」などというニュアンスで使用されています。
ビジネスでも使える「クレーム」の言い換えのお勧め
ここでは「クレーム」のビジネスでの言い換えのお勧めを詳しく紹介します。
「申し立て」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「官公庁や役所などに対して正式に意見や異議などを述べる」さまや「特定の事柄などについて取り立ててお願いをする」様子などを表し、あることについて公式に主張するなどというニュアンスで使用されています。
「不平(ふへい)」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「納得できないことによって不満を感じている」さまや「不平等な状況や状態などを認めたくない」様子などを表し、「不満(ふまん)」または「不服(ふふく)」などという語とほぼ同様のニュアンスで使われています。
「忠言(ちゅうげん)」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「他人を心から思ってかける言葉」もしくは「注意、あるいは配慮すべき事柄」などという意味合いで使われており、より強めのニュアンスの語として「忠告(ちゅうこく)」という言葉が用いられることもあります。
「クレーム」のカジュアルな言い換えのお勧め
ここでは「クレーム」のカジュアルな言い換えのお勧めを詳しく紹介します。
「ぼやき」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「愚痴(ぐち)」または「泣き言(なきごと)」などという意味合いの言葉で、不平や不満なことなどについてぼそぼそとつぶやくなどというニュアンスで使われる文言です。
「文句(もんく)」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「言い分(いいぶん)」または「小言(こごと)」などという意味合いの言葉で、あるいは「台詞(せりふ)」や「歌詞(かし)」などというニュアンスでも用いられる場合がある文言になります。
まとめ
「クレーム」の言い換えは、ビジネスシーンから日常会話などのカジュアルな場面まで使える語がいくつか知られています。
それぞれの言い回しには微妙なニュアンスの違いがありますので、さまざまな場面や状況などによって使い分けることをおすすめします。