ビジネスの現場においては、連絡を取り合うことがコミュニケーションの基本になっています。
相手からのものに関しては「連絡をもらう」という表現が使われます。
本記事では、「連絡をもらう」の言い換え語を解説します。
「連絡をもらう」とは?どんな言葉
「連絡をもらう」とは、文字通り、相手の人に連絡をしてもらうことを表す言葉です。
多くの場合は、何かの案件について話をしていて、何かお作業をするとか調査するとかの理由で出来次第連絡してもらうような状況の時です。
ビジネスでも使える「連絡をもらう」の言い換えのお勧め
この言い方は、敬語表現が含まれていないので、ビジネスの現場では別の表現が必要になります。
ここでは「連絡をもらう」のビジネスでの言い換えのお勧めを詳しく紹介します。
「ご連絡いただく」
◆ 使い方やニュアンスの違い
この言葉は、「連絡をもらう」に敬語の表現を付け加えたもので、意味としては全く変わりません。
目上の方に対しては最低限必要な言い方です。
「コンタクトしていただく」
◆ 使い方やニュアンスの違い
この言葉は、「ご連絡」を「コンタクト」と言い換えたものですが、現代的なニュアンスが加わるとともに、行動として重くない印象になります。
「お知らせいただく」
◆ 使い方やニュアンスの違い
この言葉は、結果としては「連絡をもらう」とほぼ同じですが、口頭で連絡してもらう場合にはこちらの方が普通の言い方です。
「連絡をもらう」のカジュアルな言い換えのお勧め
ここでは「連絡をもらう」のカジュアルな言い換えのお勧めを詳しく紹介します。
「言ってもらう」
◆ 使い方やニュアンスの違い
この言葉は、「連絡」よりもより軽い意味で普通に使われる「言う」になっているために、軽い印象になっています。
「伝えてもらう」
◆ 使い方やニュアンスの違い
この言葉は、「言う」と同様に、「連絡」よりも軽い言葉である「伝える」を使用しているため、ニュアンスとしては行動し安いものとなっています。
「コミュニケーションしてもらう」
◆ 使い方やニュアンスの違い
この言葉は、かなり現代的な印象を持つ表現になっていますが、「コミュニケーション」自体がかなり曖昧な言葉なので、明確に「連絡してほしい」場合には使わない方が良いでしょう。
まとめ
この記事では、「連絡をもらう」の言い換えの言葉に関して解説してきました。
この記事でご紹介した様々な言い方を研究して、より良いコミュニケーションができることをお祈りしています。