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「要領書」の言い換え語のおすすめ・ビジネスでの言い換えやニュアンスの違いも解釈

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「要領書」の言い換え語 言い換え
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本記事では、「要領書」の言い換え語を解説します。

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「要領書」とは?どんな言葉

これは、何かの要領を記した書面のことを表現した言葉です。

「要領」「進めた方」「手順」などの意味を持ちます。

これを「要領書」とすれば、そのような内容を書き記した書面や書類という意味になるのです。

なお、これを見ながら何かすることで、正しい方法で操作や実行ができます。

そのような目的で書かれた書面が、「要領書」というものなのです。

ビジネスでも使える「要領書」の言い換えのお勧め

ここでは「要領書」のビジネスでの言い換えのお勧めを詳しく紹介します。

「要領を記した書類」

◆ 使い方やニュアンスの違い
これを「要領を記した書類」とすれば、同じような内容を表現できます。

漢字だけで言い表すよりも、会話で使用するような印象の言葉遣いに変化するのです。

たとえば、「こちらに、要領を記した書類をお持ちしました」のように使えます。

「手順書」

◆ 使い方やニュアンスの違い
また、「手順書」と言い換える手段もあります。

これは、「要領書」と同じような意味で使える類似の言葉になっているのです。

たとえば、「もしよろしければ、お手元の手順書をご覧ください」のように使えます。

「要領を書いたもの」

◆ 使い方やニュアンスの違い
そして、「要領を書いたもの」と言い換える事もできます。

この場合は抽象的な印象になりますが、同じような事物を示す言葉になるのです。

たとえば、「この件に関する要領を書いたものはどこにあるのでしょうか」のように使えます。

「要領書」のカジュアルな言い換えのお勧め

ここでは「要領書」のカジュアルな言い換えのお勧めを詳しく紹介します。

「要領を書いた紙」

◆ 使い方やニュアンスの違い
ここでは「要領を書いた紙」にして、少しカジュアルな印象にしています。

「書類」「書面」ではなく、「紙」と言い表して、日常的なものにしているのです。

たとえば、「要領を書いた紙ってどこにあるのかな」と使用できます。

「やり方を書いた紙」

◆ 使い方やニュアンスの違い
さらに「やり方を書いた紙」は、よりカジュアルなものになります。

ここでは「やり方」と言い換えることで、カジュアルな印象を強くしているのです。

まとめ

「要領書」の言い換えは、敬語からカジュアルなものまで幾つも存在しています。

実際の状況に合わせて、より適切な表現を選ぶようにするとよいでしょう。

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