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「競合他社」の言い換え語のおすすめ・ビジネスでの言い換えやニュアンスの違いも解釈

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「競合他社」の言い換え語 言い換え
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本記事では、「競合(きょうごう)他社」の言い換え語を解説します。

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「競合他社」とは?どんな言葉

「競合他社」という言葉は、「自社と同じマーケットで対象となる顧客を狙っている他の会社」あるいは「ビジネス上で競合関係にある他の企業」などという意味合いの言葉で、同種のサービスを提供していたり、同じような消費者をターゲットとしている別の会社などというニュアンスで使われています。

ビジネスでも使える「競合他社」の言い換えのお勧め

ここでは「競合他社」のビジネスでの言い換えのお勧めを詳しく紹介します。

「競合企業」

◆ 使い方やニュアンスの違い
「ビジネス上における競争相手である企業」あるいは「同じ市場で顧客を奪い合う関係の企業」などという意味合いで使われており、商業や市場などにおいて競合関係にある他の企業などというニュアンスで使用されています。

「商売敵(しょうばいがたき)」

◆ 使い方やニュアンスの違い
「同じ商売で競い合う相手」または「商売上の敵となる競争相手」などという意味合いで使われており、場合によっては「商売仇」と漢字表記されることもある文言になります。

「コンペティター(コンペチター)」

◆ 使い方やニュアンスの違い
「競争相手」あるいは「ライバル会社」などを表す英単語「competitor」を由来とする言葉で、ひとつのマーケットで同じような製品やサービスなどを販売している別の業者を指して用いられています。

「競合他社」のカジュアルな言い換えのお勧め

ここでは「競合他社」のカジュアルな言い換えのお勧めを詳しく紹介します。

「ライバル会社」

◆ 使い方やニュアンスの違い
「競合する製品などを取り扱う企業」または「ビジネス上は敵となる別の会社」などという意味合いの言葉で、「ライバル」という語は「競争する」あるいは「匹敵(ひってき)する」などという意味合いの英単語「rival」から派生した文言です。

「競争相手」

◆ 使い方やニュアンスの違い
「同じ市場などで競合している相手」もしくは「商売上において競争するべき対象」などという意味合いで使われており、「競争相手よりもまずは自分に打ち勝つことが重要です」などというニュアンスで使われています。

まとめ

「競合他社」の言い換えは、ビジネスシーンから日常会話などのカジュアルな場面まで使える語がいくつか存在しています。

それぞれの言い回しには微妙なニュアンスの違いがありますので、使用する際の状況などによって使い分けることをおすすめします。

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