本記事では、「お伺いした課題やご要望に関しまして」の言い換え語を解説します。
「お伺いした課題やご要望に関しまして」とは?どんな言葉
「お伺いした」とは、相手から聞き取ったといった意味合いの言葉で、丁寧な敬語表現になります。
「課題やご要望」とは、相手が抱える問題や改善したい事柄を表します。
「関しまして」は、「〜について」というニュアンスがあります。
つまり、「お伺いした課題やご要望に関しまして」とは、「相手が解決したい問題点や改善点について聞き取りをした内容について」という意味合いを伝えた言い回しです。
ビジネスでも使える「お伺いした課題やご要望に関しまして」の言い換えのお勧め
ここでは「お伺いした課題やご要望に関しまして」のビジネスでの言い換えのお勧めを詳しく紹介します。
「ヒアリングさせていただきました問題点やご希望につきまして」
◆ 使い方やニュアンスの違い
相手から物事の詳細について聞き取ることを、ビジネスシーンでは「ヒアリング」とも表現されます。
ヒアリングを行うことで、相手の現在の状況を把握し、問題点や解決方法に必要な情報を整理することができます。
また、相手が抱える問題を解決した後で、どのようなビジョンを描いているかといった認識を共有することにも繋がります。
「お客様の課題や改善点について」
◆ 使い方やニュアンスの違い
お客様から課題や改善方法などについて相談を受けることがあります。
現在の状況を確認し、解決のための最善の方法を導き出します。
お客様側にとっても、現状と今後の方向性を確認することができるため、大切な共同作業となります。
「お聞きした課題や改善方法に関して」
◆ 使い方やニュアンスの違い
相手から相談を受けたことを「お聞きした」と表現することができます。
いくつかの課題が明確になっていれば、改善方法の模索や取り組みに行動を移すことができます。
「お伺いした課題やご要望に関しまして」のカジュアルな言い換えのお勧め
ここでは「お伺いした課題やご要望に関しまして」のカジュアルな言い換えのお勧めを詳しく紹介します。
「例の件だけど」
◆ 使い方やニュアンスの違い
社内的なコミュニケーションでは、具体的な件名を挙げずに「例の件」として会話することがあります。
情報を共有していることで、スピーディーな会話になることに加えて、周囲に不本意な情報漏洩を防ぐことにも繋がります。
「前に言ってたことだけど」
◆ 使い方やニュアンスの違い
当人同士にしか分からないコミュニケーションとして、「前に言ってたこと」というワードがよく使われています。
「この間の件」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「この間」は「このあいだ」と読み、「この間の件どうなった」といったやり取りは、日常会話でもよく聞かれます。
主に、当人同士のコミュニケーションで使われています。
まとめ
「お伺いした課題やご要望に関しまして」は、相手から聞いた内容について詳しく述べる場面で使われる言葉です。
課題、問題点、改善、解決などの言葉を上手く使い分けてみてはいかがでしょうか。