本記事では、「看板商品」の言い換え語を解説します。
「看板商品」とは?どんな言葉
「看板商品」という言葉は、「あるブランドやメーカーなどの看板となる商品やサービス」あるいは「他店と差別化を図るために独自に用意した主力商品」などという意味合いで使われており、そのお店や企業などの「代名詞」ともなるべき商品を指して用いられています。
ビジネスでも使える「看板商品」の言い換えのお勧め
ここでは「看板商品」のビジネスでの言い換えのお勧めを詳しく紹介します。
「フラッグシップモデル」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「メーカーやブランドなどが展開する製品の中で最上級品として扱われている商品」または「その企業の顔となる商品やサービス」などを表し、「Flagship(フラッグシップ)」という英単語は「旗艦」や「主要船」などを意味する言葉として使われています。
「ドル箱商品」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「ドル箱」という語は元々はパチンコで出した玉やパチスロのコインなどを入れておく箱を指して使われていた言葉で、転じて「多くの利益をもたらす商品」や「利潤周りの優れた商品」などという意味合いで使われる文言です。
「シグネチャメニュー」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「お店の看板メニュー」や「名刺代わりの一品」などという意味合いの言葉で、「シグネチャ(signature)」という英単語は「署名」や「サイン」などという意味合いで使われる文言です。
「銘柄品(めいがらひん)」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「一般的に広く認められている品物」や「一流ブランドの商品」などを表し、「銘柄」とは「ブランド」や「メーカー」などという語と置き換えることができる文言になります。
「看板商品」のカジュアルな言い換えのお勧め
ここでは「看板商品」のカジュアルな言い換えのお勧めを詳しく紹介します。
「目玉(めだま)商品」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「客寄せのために用意した超特価品」や「セール販売の中心に据える品物」などを示す言葉で、破格の値段の商品や希少価値のある物品などを指して使われる文言です。
「客寄せパンダ」
◆ 使い方やニュアンスの違い
動物園でもっとも人気のあるジャイアントパンダを指して使われ始めた言葉で、転じて「注目を引くために用意された人気のある人や物」あるいは「イベントにおける目玉」などを指して用いられる表現です。
まとめ
「看板商品」の言い換えは、ビジネスシーンからカジュアルな場面まで使える語がいくつか存在しています。
それぞれの言い回しには微妙なニュアンスの違いがありますので、使用する際の状況などによって使い分けることをおすすめします。