本記事では、「連絡する」の言い換え語を解説します。
「連絡する」とは?どんな言葉
「連絡する」とは「考えや情報などを伝えること」を意味する言葉です。
ビジネスでは情報が重要な意味を持ちます。
大切な情報を知らせたり自分の情報を伝えたりするために相手とつながりを持つことを「連絡する」といいます。
一般的には何らかの手段を用いて相手とコミュニケーションを図ることを表す言葉です。
ビジネスでも使える「連絡する」の言い換えのお勧め
ここでは「連絡する」のビジネスでの言い換えのお勧めを詳しく紹介します。
「報告する」
◆ 使い方やニュアンスの違い
内容をまとめて相手に伝える行為を意味します。
一般的には上司や責任者など管理監督する者に対し集められた必要な情報や内容を伝える行為を表します。
一方的な情報伝達に対して用いる表現です。
「コンタクトを取る」
◆ 使い方やニュアンスの違い
連絡を意味する英単語「contact」に由来する表現です。
具体的な手段や内容は問わず関わりを持つ行為全般に対して使われる表現です。
「接触する」
◆ 使い方やニュアンスの違い
ある人と関わりを持つことを意味します。
基本的には物理的に会って話すニュアンスが強い表現ですが電話やメールなど直接顔を合わせなくても何らかの形で両者が接関わりを持てば「接触」という表現を使います。
「連絡する」のカジュアルな言い換えのお勧め
ここでは「連絡する」のカジュアルな言い換えのお勧めを詳しく紹介します。
「電話する」
◆ 使い方やニュアンスの違い
相手に対して電話をかけることを意味します。
電話連絡のみに対して使える限定的な表現です。
ビジネス上の電話連絡などあらたまった場面では「お電話差し上げる」などの敬意表現を使います。
「知らせる」
◆ 使い方やニュアンスの違い
情報を認識していない相手に情報を伝達することを意味します。
相手に対し一方的に伝える形での情報伝達を指しますが、複数の相手に同時に伝える場合も含みます。
「言う」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「あいつに言っておく」などの形で使います。
友人や仲間など気を使う必要がない近い相手に対する表現で、基本的には音声で情報を伝達しますがSNSやメールなど文字を利用するコミュニケーションでも使う表現です。
まとめ
「連絡する」はいろいろな表現に言い換えられる言葉です。
文脈や状況にあわせてふさわしい表現に言い換えましょう。