本記事では、「ニーズ」の言い換え語を解説します。
「ニーズ」とは?どんな言葉
「相手が求めている姿や状態のこと」を「ニーズ」と言います。
「消費者のニーズに応える」というフレーズは、ビジネスシーンで頻繁に見聞きします。
消費者やユーザーが、商品やサービスに対して何を求めているのかを知ることができれば、それを実現するための問題や課題の改善に取り組むことで、ニーズに合った商品やサービスへと品質が向上し、売上や顧客満足度アップに繋がるわけです。
ビジネスでも使える「ニーズ」の言い換えのお勧め
ここでは「ニーズ」のビジネスでの言い換えのお勧めを詳しく紹介します。
「需要」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「需要」は「じゅよう」と読み、市場において交換や販売を目的として提供されている商品・サービスなどを、購入すること、また購入したいと思う心理状態を表す言葉です。
「需要」の対義語が「供給」で、「需要量に見合った供給量を生産、販売するのがベストだ」などと使うことが出来ます。
「必要性」
◆ 使い方やニュアンスの違い
消費者やユーザーに必要とされているから売れる、とも言えるでしょう。
どんなに高級な製品を作っても、誰も必要としない物を沢山売るのは極めて困難です。
市場のニーズ、必要性を察知することが大切であると分かります。
「要望」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「こういう所が改善されればもっと便利になるのに」といった利用者からの「要望」は、「ニーズ」のニュアンスを含んでいると言えます。
改善が実現できれば、ニーズに応えたことになるからです。
「ニーズ」のカジュアルな言い換えのお勧め
ここでは「ニーズ」のカジュアルな言い換えのお勧めを詳しく紹介します。
「痒い所に手が届く」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「もう少し軽量化してくれれば」や、「もう少しリーズナブルに」といった要望に加え、他社製品やサービスにはない「特徴・セールスポイント」があることが重要です。
それは消費者から見れば、「痒い所に手が届く」といった状態に映るわけです。
「待ってました」
◆ 使い方やニュアンスの違い
「こんな商品が出るのを待ってました」と、口コミが投稿されることがあります。
消費者にとって待望の商品が発売されたわけです。
ニーズに応えた商品をラインナップできれば、売上向上も期待できます。
まとめ
一言で「ニーズ」に応えるというのは簡単ですが、そのための製造コスト等が上がり、純利益が目減りしてしまうこともあるでしょう。
難しい問題や課題と向き合って、それを乗り越えた先に本当の「ニーズ」への答えが見えてくるのかも知れません。